カテゴリ:■健康&care( 35 )

08/31(thu)晴れ  Capのいない日

今日はCap達がお休みの日♪
でも、Capはどっかにお出かけしちゃって・・・きっと朝方近くに帰ってくるんだろうなぁ。
ってことで、Mankinと2人っきりで遊びに行ったよ!
行き先は、"誰もいないドックラン" ・・・・・・・・
またの名を "長良川河川敷" 。
河川敷には、原っぱだけじゃなくて砂浜の場所もあるんだ!

いっぱ~い走って・・・
b0040323_0381546.jpg

いっぱ~い泳いで・・・
b0040323_0382733.jpg

おいら、大満足っ♪
b0040323_0384427.jpg

あっ! 昨日はシャンプーしないで洗っただけなんだ。
理由は、次の日(今日)がCap達のお休みだったから。
お休みの日は、いつも以上にいっぱい遊んでドロドロになっちゃうでしょ(笑)
だから、今日シャンプーしてもらったよ!

そーいえば、フィラリアのお薬&フロントラインを貰いに病院へ行ったんだった。

【今月の体重】  前回はコチラ
おいら → 8.85Kg
トラジ → 2.55Kg
オージ → 2.4Kg
・・・微妙に増えたなぁ。
まぁ、前々回と一緒だから問題ないね。
それよりも、オージがトラジに追いついてきたんだよっ! 嬉しいな♪
[PR]
by kojibu | 2005-08-31 23:59 | ■健康&care

08/29(mon)晴れ  自然満喫も気を遣う?

b0040323_144115.jpg

おいら、春夏秋冬問わず、自然いっぱいの中でお散歩♪
いっぱい遊べて嬉しいんだけど・・・やっぱり心配なのが "ノミ ・ ダニ ・ 汚れ ・ 臭い" etc...

もちろん、フロントラインプラスは毎月つけてもらってるし・・・
でもさぁ、"お持ち帰り" だけは、どうすることもできないもんね(涙)
だから念のため、お散歩から帰ったら水浴びが日課。

それでもって、おいらがお外にでないことは皆無って言っていーくらい。
雨の日でも "ピッチ ピッチ♪ チャップ チャップ♪ RUN RUN RUNっ!!"
ってコトで、汚れちゃうのも日常茶飯事。
川遊びをすれば、川の臭いが残るし・・・

おいらは自然満喫を楽しんでいるけど、その分、大変なコトも多いのかなぁ?
でもね、Cap達は言ってくれたよ!
ちょっとばかり大変でも、おいらの自然を満喫してる笑顔が見れればそれでOK!って。
[PR]
by kojibu | 2005-08-29 23:59 | ■健康&care

08/21(sun)雨  元気印の肉球

コレ・・・
一年前のおいらの "手" 。
b0040323_116524.jpg

コレ・・・
今日のおいらの "手" 。
b0040323_117193.jpg

お腹のシミシミは大きく・濃くなっていっちゃったけど、
お手手のブチは変わらないんだね。
なんだか、自分の事ながら・・・おもしろいなぁ♪
な~んて思っちゃったよ!

Cap達は、こーやって、おいらの "手・目・耳・鼻・歯・お腹" etc...
定期的に撮っては見比べて、おいらの成長や健康のバロメーターにしてるんだって。

おいらの "手" 、ブチは変わらないけど、肉球の硬さは変わったなぁ。
おいら、ツルツルの柔らかい肉球が羨ましいな・・・って思うこともあるけど、
この硬い肉球のお陰で、おいらはケガをしなくて済むんだよね!
いっぱいお外で遊んでる証拠だね♪
[PR]
by kojibu | 2005-08-21 23:59 | ■健康&care

07/31(sun)曇り一時雨  ひどいよぉ~!!

b0040323_23424917.jpg

今日は、おいらもネコちゃんもフロントラインの日!
毛を掻き分けて、首筋にチョチョチョイってつけてもらったよ♪

数分後、なんだかビックリしてるCap達・・・・??
どーしたのかなぁ? なーんて考えてると、おいらの首筋に視線が集中。
えっ? えっ?? え~っ!!!
何、この色!?
b0040323_2343611.jpg

どーやら、カラー付近でお薬つけたもんだから、カラーの革色が移っちゃったらしいの。

ひどいよ、ひどいよぉ~!!
この色、落ちるの?
おいら真っ白だから目立つじゃんか~っ

・・・・・みんなも気をつけてね。
って、そんな間抜けなことするのって、ウチくらいだよね。
[PR]
by kojibu | 2005-07-31 23:49 | ■健康&care

07/30(sat)曇り一時雨  夏がきた~♪

b0040323_2481674.jpg

今日は、おいらが大好きな長良川で花火大会っ!!
規模が大きくて、他県からも人がくるんだって。
車もコミコミ ・ 人もコミコミ・・・・ってことで、近くからテクテクお散歩しながら行ったの♪

あんまり込んでない場所で花火を満喫!
ド~ンド~ンっ! パラパラパラ~・・・・・って、とってもキレイだったよ。
すっごく新鮮だったから、思わず見とれちゃった。
しかも、自主的に "起立" しながら。
・・・・Cap達に笑われちゃったよっ 恥ずかしいなぁ。

そーそー。
今日は動物病院にも行ったんだ!
目的は、おいらのフィラリア&ノミのお薬 ・ ネコちゃん達のワクチン&ノミのお薬。

【今月の体重】  前回はコチラ
おいら → 8.6Kg
トラジ → 1.9Kg
ハイジ → 1.6Kg
オージ → 1.55Kg
[PR]
by kojibu | 2005-07-30 23:59 | ■健康&care

06/11(sun)雨のち曇り  成長しすぎ~!?

昨日ね、naraさん から、質問があったんだ♪
"おいら達の成長はどのくらいで止まるの?" って。
おいらの成長はねぇ。 何も身に着けてない状態で・・・

2ヶ月過ぎで、2.5Kg
4ヶ月過ぎ で、5.7Kg
6ヶ月弱で、6.5Kg
8ヶ月過ぎ で、7.9Kg
10ヶ月弱 で、8.4Kg
11ヶ月過ぎ で、8.85Kg
1歳過ぎ で、8.7Kg

だから・・・10ヶ月くらいからだんだん安定してきたのかな?
って、おいら大きい方だから目安にならないよね。
みんなはどうなのかな??
皆さん。 よかったら、おいらにも教えて~っ!!
って、成長=体重のことでよかったのかなぁ?

b0040323_202646.jpg

そーいえば、夜のお散歩のときに肉球をチョコっと(2mmくらい)切っちゃったんだ。
なんだか右足が気になるなぁ・・・って思ってて。
Mankinに観てもらったら、めくれてたの。
でも、血も出てないし、とりあえず消毒だけしてもらったんだ。
こーんな風に↑いつも遊びに夢中だから、おいら気付かなかったよ。
明日も痛かったら、病院行こうかなぁ?
おいら達にとったら肉球って大事だもんね!!
だからさぁ・・・特に危ないものは捨てないでほしいな。
昼間は気をつけられるけど、夜って街灯がないから見えないんだもん。
[PR]
by kojibu | 2005-06-11 23:59 | ■健康&care

05/26(thu)晴れ  大人だもんっ♪

b0040323_2215243.jpg

もう、"パピー" だなんて呼ばせないよ!!
だってね・・・・
なんてったって、おいら、今日で1歳になったんだもんっ♪
1歳だよ!1歳っ!!

この写真、おいらがCap達に初めて会った日!
確か2ヶ月ちょっとだったかなぁ?

どぉ?大人になった??

ねぇ・・・・・
大人になった記念に、お散歩いこ~よぉ~!!
[PR]
by kojibu | 2005-05-26 22:18 | ■健康&care

05/12(thu)雨のち晴れ  ムニャムニャムニャ・・・・

b0040323_2346121.jpg

ムニャムニャムニャ・・・・
動物病院で体重測定したら、"8.85Kg" あったなぁ・・・

ムニャムニャムニャ・・・・
病院の先生に、"小次郎くん、顔デカいねぇ" って言われたなぁ・・・

ムニャムニャムニャ・・・・
でも、"顔にカラーが入っているからデカく見えるのかなぁ" ってフォローしてくれたなぁ・・・

ムニャムニャムニャ・・・・
最近、Mankinの足の上に乗ると、Mankinってば、"あざ" ができちゃうんだよなぁ・・・

ムニャムニャムニャ・・・・
おいら、力が強すぎるのかなぁ・・・

ムニャムニャムニャ・・・・
でも、おいら、"アバラの骨" が触れるから、太ってないよなぁ・・・

ムニャムニャムニャ・・・・
"寝る子は育つ" ってゆーしなぁ・・・

ムニャムニャムニャ・・・・
早く、お仕事落ち着いて、一緒に遊んでくれないかなぁ・・・
[PR]
by kojibu | 2005-05-12 23:48 | ■健康&care

04/17(sun)晴れ  カミングアウト ~おいらの毛~

b0040323_18284596.jpg

なんで、おいらが最近 "お洋服着用" なのかと言うと、

つい先週のこと。
Capが、お部屋の隅に目をやると・・・ "バリカン" 発見っ!!
おいらはCapの近くで遊んでる最中・・・ Capの目、キラ~んっっ (-_☆)

ってな具合で、毛を刈られちゃったの。
でもね、おいらは "野生児小次郎"
野山を駆け回り、冒険大好きっ♪
・・・だから、怪我しないようにっていう、防護服なんだ。それに、まだまだ肌寒いからね (>_<)

そこで、"毛" のお話を一つ。
ブロークンやラフみたいにワイヤーコートの子は、死毛をとることが必要なんだって。
死毛をそのままにしておくと、蒸れて皮膚のトラブルになることもあるの。
死毛は簡単にスルっと抜けるんだ。
毛を抜くこと(ストリッピング)によって、新しく "硬い毛" が生えてきて、
毛色の維持にも繋がるんだって。

でもね、ストリッピングって、ツルツルに抜く分けだから痛みも伴うのが本当のところ。
やっぱりそうなると、抜く時期や抜き手の技量にもよるよね。
だから、ショードックちゃん向けなのかもね。

そんなこんなで、おいらの場合は、痛みのない "バリカン" 。
でもね、バリカンの場合、新しく生えてくる毛が柔らかくて、毛色も薄くなっちゃったりも・・・。

なんだか奥が深いなぁ・・・。

b0040323_18285665.jpg
まぁ、何にせよ、
"放牧" できればおいらは大満足♪
今日もポカポカな一日!!
川もキラキラしてたなぁ (*^-^*)
そろそろ川遊びの時期到来!?
放牧の楽しみがまた一つ増えるな♪
でも、もう少し暖かくなったら
水泳の講習やるのかなぁ・・・
ちょこっと不安~。
[PR]
by kojibu | 2005-04-17 18:29 | ■健康&care

03/29(tue)晴れ  ご飯

b0040323_0184133.jpg

最近オイラ、ご飯をあまり食べなかったの。

Capはオヤツのあげ過ぎだと思ってたみたい

でも違うんだ・・・・・・

最近くれてるご飯は封を切ってから結構時間が経ってるやつで

いい匂いしないし美味しくないの!!!

今日やっと気づいてくれて新しいのくれたの

もっと早く気づいてよ!!! プンプン
[PR]
by kojibu | 2005-03-29 23:59 | ■健康&care