人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/02(wed)曇りのち晴れ  策にハマっちゃった?

08/02(wed)曇りのち晴れ  策にハマっちゃった?_b0040323_305544.jpg

※1 この間





小次郎は、物欲(物への執着心)が低い。
でも、破壊するくらい物で遊ぶし、取り合いもするし、持来もする。
ボールの種類によってはサッカーもする。
おもちゃやボールに興味がないわけではないんだろう。
ってことは、生まれつき物欲のない子もいるみたいだけど、それよりも後天的なものなのか?

小次郎の生活環境を振り返ってみよう。

①家に迎えたその日から、小次郎は一日の大半をシンバ(Mダックス)と一緒に過ごしてた。
②物で遊ぶ必要があまりなく、二匹で遊んでは一日が過ぎていく生活。
③シンバが引越しをしてからは、猫達と暮らし始めたりいろいろあったりで、小次郎だけで過ごした期間は短くいつも周りには犬猫がいた。
④毎日走り回ってばかりで、人と遊ぶときも物はあまり必要じゃなかった。
⑤毎日会社に同行し、人との関わりが多かった。

やはり、原因は後天的なものか・・・。
でも、人や犬等に吠えたり牙を剥いたりはしてほしくなかったので、後悔はしていない。
理不尽な話ではあるが。

今更だけど、なんとか物でテンションが上がらないものか?

テンションを上げるのに毎回おやつをあげる事はしたくない。
一日分のおやつが尽きてしまったらどうするんだ?という問題もある。
はたまた持来の持続性はどうしたらいいんだろう?という事も浮上。

・・・あっ!!
コングだったらかなり執着する。
ちょうど紐を通せる穴が開いているし、使ってみることにしよう。
(紐がついているといろいろと扱いやすい)

結果、条件反射なのかもしれないが、おやつが入ってなくてもテンション高く反応。
(もちろん、おやつを入れることも可能)

本来ならボールがベストなのだろうが、まぁ、その辺は臨機応変にいくとしよう。
それにしても、こんな壁に当たるとは思ってもみなかった。

これでウマくいくのだろうか・・・。
不安は尽きないが、小次郎のテンションが上がるポイントを見極められるようにがんばろうっ
何はともあれ、小次郎にとって犬猫よりも私達の方が魅力ある存在になれるようがんばろうっ
今までの関係を客観的に見直してみることが必要っぽいなぁ。
見かけによらず繊細な小次郎。 "気持ちの切替" も問題だなぁ。
・・・難しい。
by kojibu | 2006-08-02 23:59 | Comments(6)
Commented by chorohico at 2006-08-03 09:51
うん、確かにテンションと集中力を持続させるのは大変ですね。
私も子供に空手を教えてて、小さな子供の集中力は10分が限度。それを何とかして持続させるには面白いものを使ったりご褒美的なことを後でやったり(楽しい運動など)なかなかむつかしいです。
小次郎がコングに執着してくれるなら、それをうまく利用するのはいい手ですね。おやつで釣るとおやつがないとやらなくなりますものねー(ちょろこはそうです、涙)
それとうまく褒める!を忘れずに繰り返さないとねー。がんばってください。
Commented by pasu050815 at 2006-08-03 11:44
PA★SUもあんまり物に執着がないです・・。
やっぱりしつけをしているときにご褒美は遊んであげることが
いいと思いますが・・・・フードになってしまいます。
広場でボール投げをしても5回位で「もういいです・・」って言います。
お友達と遊ぶ時はずーーーと楽しそうですが!
Commented by kojibu at 2006-08-04 00:21
☆ちょろひこさん☆
日々の生活で困らないくらいのコマンドが入っていたので怠けていましたが、
いざ、踏み込んでやってみようかな?と思うと難しいですねぇ・・・。
壁ばかりです。 毎日勉強三昧(汗)
Commented by kojibu at 2006-08-04 00:21
☆PA★SUママさん☆
あははっ!! 全く一緒ですよぉ
お友達やネコちゃんに嫉妬しそうなくらいです(苦笑)
お友達やネコちゃんよりも魅力的な存在になること・・・難しいです(涙)
Commented by nara at 2006-08-04 11:53 x
なるほど・・・と思いながら、今回の記事を何度も読ませていただきました。三吉も良くも悪くも物欲というものが全くなく、しいて上げたらおやつ・・・(笑)。躾の本などでは、よく「お気に入りのおもちゃで」と書いてありますが、その時は楽しげに遊んでくれるけど、他のJACさん達のように、大好きで破壊してしまうほど遊ぶという光景は皆無です。
そうだなぁ~、色々と奥が深くて考えるときりがありませんが、やっぱり飼い主が魅力的であるということが一番重要で難しいのかなぁ~?でもそんな飼い主になりたいなぁ~!しみじみ・・・デス。
Commented by kojibu at 2006-08-06 01:11
☆naraさん☆
物欲なんて関係ないじゃんっ てな毎日だったもので、笑うしかありません(汗)
でも、小次郎にとってもっともっと魅力いっぱいな飼主になりたいっ!!と思ったら
もう少し踏み込んでがんばってみたくなりました♪
<< 08/03(thu)晴れ  ・... 08/01(tue)曇り  太... >>