人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/06(tue)晴れ  ネコちゃん部屋に花が咲く♪

12/06(tue)晴れ  ネコちゃん部屋に花が咲く♪_b0040323_0231818.jpg






今日、ネコちゃん達は去勢をしてきました。
・外に出すことはまずないが、万が一何らかの理由で外に出ても子どもを作らないように。
・去勢をすることで生殖器系の病気になる確立が減る。
・スプレー(雄ネコ特有のマーキング)を覚える前に。
等の理由です。

メスを入れるのは、1cm以下という小範囲。
その為に縫合もしなくて大丈夫なんです。
思っていたよりも、ネコちゃんにかかる手術の負担は少ないのかなぁ?なんて感じました。

おうちに帰ってきた当初は、エリザベスが気になるらしく後ろ歩きばかり(笑)
それでも、すぐに慣れて高さ180cmのラティスを飛び越える・・・
どうやら、エリザベスをしていてもネコちゃんの身軽さは健在なようです。

今日は、そんな感じの小次郎家でした。
by kojibu | 2005-12-06 23:59 | ■ネコちゃん | Comments(22)
Commented by sango_haha at 2005-12-07 01:26
ほんと、かわいい猫ちゃんのお花がっ♪
こんなエリザベスなら、見てる方も楽しいですねー☆

ようやくPC復活しましたー
これからもよろしくお願いしまーす!
Commented by ebby97 at 2005-12-07 09:15
かわいいエリザベスカラーですね♪
先日動物病院に行った時、ラブラドールが怪我してカラーつけてたんですが、デカいお顔にあわせたビッグサイズだったので、人混みをかき分けるのに苦労してました(笑)
ネコちゃんだとちっちゃくってさらにラブリーですね。
Commented by ちょろひこ at 2005-12-07 09:28 x
猫ちゃんの「これってどうよ。。」ってあきらめたお顔がかわいい。
しばらくお花つけてがんばるのだよー。

小次郎のごはん、やっぱり減らされたのね。。
Commented by jazz62 at 2005-12-07 09:55
ですねー。家猫の去勢は必要だと僕も思います。
カサカサと、カラーの音まで聴こえてきそうです♪
Commented by ぴーたま at 2005-12-07 10:21 x
か、かわいい・・・しかもお花が二つも咲いてる!
メスを入れるのは1センチ以下の小範囲、しかも縫合ナシなんですね。
同じ虚勢手術でもわんことにゃんこじゃ違うんだぁ・・・。
もうラティスを飛び越えちゃうなんて凄いぞ!
Commented by ami at 2005-12-07 10:42 x
こんなにかわいいエリザベスカラーもあるんですね。
しかもこれをつけたまま、ジャンプだなんてすごい!
ネコにゃんたち、しばらくの辛抱ですね。ガンバレ♪
Commented by nara at 2005-12-07 12:36 x
今のエリザベスは随分と可愛いんですね。
サクラの花びらみたいなカットで、ホントに一足早く春がきたみたい!!
当の猫さんたちは、可愛いエリザベスなんて意味はないのかもしれませんが、どうせつけるなら・・・。そのうちもっと色んな色が出てくるかもしれませんね。
Commented by ベレー at 2005-12-07 15:51 x
ネコちゃんの去勢って、そんなに傷口小さいのですね。
それなら負担も少なそうで安心できるかも。
無事に麻酔も覚めて、元気そうでなによりです。

お花のエリザベスカラーなんてあるんですね。
可愛いので驚いちゃった。
最初は戸惑っても、すぐに慣れますよね。
うちのトトルルも、がこがこいわせながら遊んでました。
あれが、足にあたると痛いんだ・・
Commented by かな at 2005-12-07 18:37 x
かわいい♪しかもピンク(*^_^*)
くるみが手術したときは、透明のエリザベスでした。
いろんな種類があるのですね~。

あ、前に言ってた、ドッグランですが
今月23日にOPENみたいですよ。
偶然、テレビのCMで見ました♪
Commented by micioelinn at 2005-12-07 19:20
にゃんとも言えず、キュートなエリザベスですね♡
後ろ歩きしちゃうなんて、なんか猫ちゃんらしいなぁ(^v^)
少しの我慢だよー、頑張ってね♪
Commented by pasu050815 at 2005-12-07 19:43
こんなにかわいらしいエリザベスカラーがあるのですね。
お外はさむ~いゆ冬なのに、お家の中は春ですね。
小次郎くん、今日はかわいいお花さんと遊べたのかな?
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:51
☆sango_hahaさん☆
お久しぶりです♪ 復活おめでとう(?)ございま~す!
UPされてるのかなぁ? 早速、さんごちゃんに逢いにいこっ♡
ほんと、小さなエリザベスでお花のようでした(笑)
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:51
☆ebby97さん☆
ラブちゃんのエリザベス・・・さすがに大きいんでしょうね。
人混みをかき分けるのって大変そう(笑)って、笑い事じゃないですよね(謝)
ネコちゃん用のは一番小さいサイズだったかなぁ? かわいいですよ♪
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:51
☆ちょろひこさん☆
最初はかなり戸惑っていたんですよ。
でも、今は一体化しちゃってますっ 軟らかいエリザベスだからかな?
小次郎はちゃ~んと少なめご飯です(笑) Capは不服そうでしたが・・・
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:52
☆jazzさん☆
ネコちゃんの繁殖は考えてないし、スプレーはさすがに困るなぁと思って、
これで生殖器系の病気の確立も減るかな?と思うと安心しますね。
カサカサ・ゴリゴリ変な音が響いてますよ~(笑)
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:52
☆ぴーたまさん☆
私もワンちゃんとネコちゃんの去勢が違う事に驚きました。
説明受けながら考えてみると、小さいもんなぁと納得でした。
この状態でラティスを飛び越えるなんて、ビックリでした! さすがですよね。
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:52
☆amiさん☆
エリザベスは病院によって様々みたいですね。
硬いものと軟らかいものがあったので、苦にならないように軟らかいものを装着です。
ストレスになるかなぁ?と思いましたが、帰宅早々変わらない生活送ってました(笑)
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:52
☆naraさん☆
硬いエリザベスは真っ直ぐのカットなんですが、このエリザベスは花びらでした♪
サイズによって、色が違ってましたよ~ ピンクの他に黄色とか緑色とか・・・。
まぁ、遊びまわっていますが、傷口が舐められないのでそれでOKかなぁと。
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:52
☆ベレーさん☆
先生曰く、手術の時間より準備にかかる時間の方が長いそうです(笑)
よくある(?)エリザベスより軟らかい素材らしいです。
オージは後ろ歩きばかりしてましたが、トラジはものの数分で慣れたようです。
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:53
☆かなさん☆
くるみちゃんのエリザベス姿の写メ保存してるんですよ~ かわいくて!
ほんと、いろいろな種類があるみたいですね。
あっ 23日オープンですか!! 行きましょうね♪ 楽しみだなぁ
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:53
☆micioさん☆
ネコちゃんにピッタリのエリザベスで、なんだかある意味似合ってます(笑)
エリザベスから逃れたいのか・・・笑える後ろ歩きを繰り広げていました。
あと2日くらいではずして大丈夫だそうです♪ がんばってもらいますっ
Commented by kojibu at 2005-12-08 00:53
☆PA★SUママさん☆
ほんと、なんだか春のお花をみているようで、部屋が明るいです(笑)
小次郎は残念ながら、あまり接触させていないんです。
たぶん、気になって舐めちゃうんじゃないかなぁ?と思って。
<< 12/07(wed)晴れのち雨... 12/05(mon)雨のち雪 ... >>