07/23(sat)晴れ・曇り  冷却作戦っ!!

↓これ、先月の河川敷写真。
b0040323_0173979.jpg

b0040323_018237.jpg

おいら達ワンちゃんは肉球に汗腺があるけど、その役割はちょっとだけ。
"パンティング" (ハァハァするやつ)と水を飲むことで体温調節をするんだ。
だから、氷を食べると、パンティングをしたときに少ない水分で冷えていーらしい。
まぁ、貰いすぎるとお腹が壊れちゃうから・・・・適度にね!

それに比べてネコちゃん達は、あまりパンティングをしないの。
でも、その代わり、ワンちゃんに比べたら肉球の汗腺が機能を果たしてるみたい。
あと、グルーミングで体温調節をするんだって!
自分の唾液を皮膚にコーティングして、蒸発させることによって体温を下げるの。

なんだか体ってすごいよね~。
みんなそれぞれに適した冷却作戦があるんだね♪

そうそうっ!
ネコちゃん達は、お外を味わっちゃうと、お外に出たくて出たくてしょうがなくなっちゃうんだって。
だからね、この6月限りで、ネコちゃん達のお散歩は終わりにしたの。
病気はお外から貰ってくることの多いネコちゃん。
それに、毎日お散歩できるワケじゃないし・・・
お外でいっぱい遊ばしてあげたいけど、ネコちゃん達の今後の幸せを考えてのコトらしいよ。
その分、おうちでいっぱい遊ぼうね♪
[PR]
by kojibu | 2005-07-23 23:59 | ■ネコちゃん
<< 07/24(sun)晴れ・曇り... 07/22(fri)晴れ  み... >>