04/17(sun)晴れ  カミングアウト ~おいらの毛~

b0040323_18284596.jpg

なんで、おいらが最近 "お洋服着用" なのかと言うと、

つい先週のこと。
Capが、お部屋の隅に目をやると・・・ "バリカン" 発見っ!!
おいらはCapの近くで遊んでる最中・・・ Capの目、キラ~んっっ (-_☆)

ってな具合で、毛を刈られちゃったの。
でもね、おいらは "野生児小次郎"
野山を駆け回り、冒険大好きっ♪
・・・だから、怪我しないようにっていう、防護服なんだ。それに、まだまだ肌寒いからね (>_<)

そこで、"毛" のお話を一つ。
ブロークンやラフみたいにワイヤーコートの子は、死毛をとることが必要なんだって。
死毛をそのままにしておくと、蒸れて皮膚のトラブルになることもあるの。
死毛は簡単にスルっと抜けるんだ。
毛を抜くこと(ストリッピング)によって、新しく "硬い毛" が生えてきて、
毛色の維持にも繋がるんだって。

でもね、ストリッピングって、ツルツルに抜く分けだから痛みも伴うのが本当のところ。
やっぱりそうなると、抜く時期や抜き手の技量にもよるよね。
だから、ショードックちゃん向けなのかもね。

そんなこんなで、おいらの場合は、痛みのない "バリカン" 。
でもね、バリカンの場合、新しく生えてくる毛が柔らかくて、毛色も薄くなっちゃったりも・・・。

なんだか奥が深いなぁ・・・。

b0040323_18285665.jpg
まぁ、何にせよ、
"放牧" できればおいらは大満足♪
今日もポカポカな一日!!
川もキラキラしてたなぁ (*^-^*)
そろそろ川遊びの時期到来!?
放牧の楽しみがまた一つ増えるな♪
でも、もう少し暖かくなったら
水泳の講習やるのかなぁ・・・
ちょこっと不安~。
[PR]
by kojibu | 2005-04-17 18:29 | ■健康&care
<< 04/18(mon)晴れ  ハ... 04/16(sat)晴れ  噂... >>